忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
子供がいると家族は子供中心です。そんな家族の雑談です。育児や子育ては驚き・発見・感動・笑いに溢れています。その分、疲れやストレス、辛いこともありますが。でも何もない生活よりも嬉しいことと辛いことプラスマイナスでゼロのほうがずっと充実してると思います。自分が子供の時には気づかなかったことに気づかされることもあり、親の苦労や喜びが身に沁みて分かるのでした。日々の気づきや感動、お役立ち情報などを気ままにお伝えしていきたいなぁと考えてます。気軽にご覧いただきたいと思います。それではよろしく。
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
みみどん
性別:
非公開
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

男のカッコよさ:

男のカッコよさを感じる瞬間って、昔とはちょっと違うことも。

たとえば、昔なら照れてしまうような、家事や育児を頑張る姿に、カッコよさを感じる人も多いはず。

男の人も家事や育児を分担するのが当たり前になってきたことで、カッコよさの尺度も変ってきてるのかも。

いつまでも家事・育児が苦手では、カッコいい男になれない時代かもしれませんね。





ベビーバス:

赤ちゃん用品の中でもベビーバスは大きくて場所をとるのに、少しの期間しか使わないものの代表的なものですね。

赤ちゃんの首がすわるようになれば、普通のお風呂に一緒に入れることもできますからね。

こういう場所をとるものこそ、レンタルのメリットが活きて来ます。

近頃は台所のシンクにおさまるタイプのものが人気です。

周りをぬらすことも無く、排水も洗いも楽なところがいいようです。

ベビーバス選びにはシンクのサイズも把握していおくことが大事かもしれませんね。





墨汁汚れ:

墨汁の黒い汚れた服についたら、困ったシミになってしまいますね。

子供たちが習字の時間で服に墨をつけてしまうこともあります。

そんなとき、汚れを落とすための裏ワザを聞きました。

でも墨汚れは頑固なので、どこまで効くか分かりませんが、何もしないより試してみたほうがいいですね。

それは、米のとぎ汁に浸してから洗濯するというもの。

斬新なアイデアだけに一度試してみるのも面白そうです。





PR
イクメンの条件:

イクメンは子育てを楽しみます。

とはいえ子育は楽しいことばかりではないです。

オムツやトイレなど汚いこと。

ワガママなどの困った状態。

子供のために見たいテレビや趣味を我慢することもあるでしょう。

それでも、子育てを楽しめるのは、一緒にいると、かわいいと感じる幸せな瞬間が、けっこうあるからでしょう。

子供と一緒の時間を増やして、そんな幸せな瞬間をたっぷりもらいましょう。






一人でお世話の味方・ベビーモニター:

ママが赤ちゃんのお世話をしながら、家事をこなすのは意外に大変です。

赤ちゃんのきまぐれに振り回されてへとへとということも。

そんな一人で赤ちゃんをお世話するママに便利なグッズがあります。

その一つがベビーモニター。

購入するのは高いですが、レンタルなら安く利用できるので便利です。

ベビーベットにクリップでカメラを取り付けて、寝ている赤ちゃんを子機の画面で離れたところから確認できます。

これで家事もはかどりそうですね。





電話もたまには:

家族みんなが使う電話だから、キレイに使いたいですね。

携帯電話のおかげで使う頻度は減ったかもしれませんが、まだまだ現役のはず。

電話の掃除には消毒用アルコールが便利です。

アルコールで拭取り掃除すれば、気持ちよく使えます。

汚れた電話だと、気持ちよく使えないですね。





イクメンになる:

イクメンになるには、普段の小さなことから。

お母さんが家事をしているあいだに、子供たちと遊んであげたり。

一緒にお風呂にはいったり。

赤ちゃんのうちだと、お風呂も抱っこ。

落としそうな不安や、思ったとおりにいかないもどかしさも。

でも、子供たちとふれあうことで、子供のことがもっと良く分かり、もっとかわいく思えます。





赤ちゃん用の体重計のレンタル:

赤ちゃんのお世話をしていると、ちゃんと育っているのか不安になることもあります。

赤ちゃん用の体重計(ベビースケール)があれば、気軽に赤ちゃんの体重から客観的に状況を把握する事ができます。

ベビースケールは2g単位や5g単位のものが多く、授乳量が測定できる機能をもつものもあります。

だいたい3ヶ月検診までの新生児に利用する人が多いようです。

短期間だけ必要なものならレンタルするのが一番ですね。





水垢とり:

水垢取りにジーンズ生地が使えるそうです。

もうはかなくなったジーンズが最後にもう一度活躍できますね。

生地に少し水を含めて、水垢を擦るそうです。

すると意外に簡単に水垢がとれるんだそうです。

このくらいでとれるなら早く試したほうがいいですね。

水垢が取れてスッキリすると、気分も爽快です。




育児休暇の広がり:

パパの育児休暇はすごく意義のあることです。

家族の絆がもっと深まります。

でも、実際に育児休暇が取れる会社は、それほど多くはないでしょう。

特に中小企業の場合は、フォロー体制が難しいことも。

育児休暇をとりたくても諦めてるお父さんも少なくないでしょう。

自由に育児休暇がとれる社会になるといいですね。





ひのきベビーマットレス:

ひのきチップでつくられた、ひのきベビーマットレスを知ってますか?

ひのきの健康効果に着目して、ひのきの畳を作っている会社がつくりました。

湿度調整やダニの抑制効果に優れているようです。

マットは固めで、うつ伏せ寝でも顔が沈み込まないようになってるようです。

値段は3万円程度ですが、レンタルにも応じています。

近頃話題の有害物質が気になる人にもいいかもしれませんね。






洗濯層の裏側:

お酢を使うと洗濯機の裏側の掃除ができるそうです。

専用の洗剤もあるようですが、お酢でもできるって意外で面白いですね。

やり方はすごくカンタン。

お風呂の残り水をいっぱいに入れて、それに酢250ccを加えます。

あとは普通の運転で20分ほど回すだけ。

どれだけ汚れが落ちるのかすごく楽しみですね。






かるとと花札:

お正月に親戚が集まると、かるたや花札をした経験があると思います。

かるたや花札は、日本の由緒正しいカードゲームですね。

子供にとっては、かるた遊びは日本語を楽しみながら学習もできて良いですね。

花札もかるたも、日本古来からの伝統的な遊びで、昔からあるおもちゃですね。





愛犬を甘やかさない:

愛犬をかわいがるのと、甘やかすのとは違います。

その違いをしっかり区別しないと、しつけは失敗します。

とはいえ、飼い主さんにとって一番難しいところかもしれません。

つい、かわいがっているうちに、甘やかしの一線を超えてしまうことも。

何気なく甘やかす事がしつけ失敗の原因になることも多いです。



最近、いいなと思えたページです:愛車のプレジデント(NISSANのセダン)の故障やトラブル。不調なときときも、修理よりも買換え時かも。PRESIDENT/プレジデント@故障トラブル修理の前の一手。

イクメンと妻:

マメじゃない夫でもイクメンに変れるそうです。

大事なのは奥さんのウデかも。

気分良く家事や育児の手伝いができるようにしてあげると、続いたり家事・育児のレベルアップも期待できるようです。

まずいのは「そのくらいやって当たり前」という態度。

とたんに嫌気が差すことも。

上手に夫をコントロールできれば、力強いイクメンに変身してくれるかも。





世界のベビー用品レンタル:

外国製のベビー用品をレンタルするメリットは何だと思いますか?

例えばベビーカー。

使い勝手やスタイルなどお気に入りのベビーカーでも、他の人と同じベビーカーだと抵抗を感じることはないですか?

他所の人とかぶらない、人と違うベビー用品ということで外国製を選ぶというのは一つの手です。

特に外に持っていくベビー用品についてはそのへんもチェックしたいですね。

ママ友達と気まずい思いをしないために。






洗濯物とティッシュ:

洗濯の失敗にもいろいろありますが、よくあるものの一つにティッシュの混入。

ポケットに入っているティッシュに気づかずにそのまま洗ってしまう失敗です。

ティッシュのくずがついて大変です。

でも、そんなときは慌てずに乾燥機。

できればコインランドリーの強力なやつのほうがいいそうです。

20分ほど回せば簡単に取れてくるようです。






木のおもちゃ:

1歳から2歳くらいの子供は、おもちゃを間違った使い方で遊んでいる事がよくありますね。

赤ちゃんには、まだ、おもちゃをどうやって使うかという事を察知する知識は備わっていないようです。

なので、食べ物と勘違いして口に入れたり、ぶつけたり、家族に投げたりしてしまう事はよくありますね。





愛犬への体罰:

昔は犬のしつけをするのに、叩いたりといった体罰も多かったと思います。

でも、しつけの考え方も進歩してます。

きちんと適切なしつけを行えば体罰は必要ないそうです。

いうことをきかないのは、体罰をしないからではないということです。

正しいしつけを学んであたることが大事です。



近頃でへぇ~と思ったページです:過払い金って返済終わった後でも請求できるそうです。過払い金を別の借金に当てて借金を減らす方法も。規制強化はホントはチャンスかも。和歌山県田辺市でも、こっそりできる専門家への無料相談から脱借金の第一歩を。田辺市でこっそり債務整理。自己破産以外にも方法があります。

≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  ≫
忍者ブログ [PR]