忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
子供がいると家族は子供中心です。そんな家族の雑談です。育児や子育ては驚き・発見・感動・笑いに溢れています。その分、疲れやストレス、辛いこともありますが。でも何もない生活よりも嬉しいことと辛いことプラスマイナスでゼロのほうがずっと充実してると思います。自分が子供の時には気づかなかったことに気づかされることもあり、親の苦労や喜びが身に沁みて分かるのでした。日々の気づきや感動、お役立ち情報などを気ままにお伝えしていきたいなぁと考えてます。気軽にご覧いただきたいと思います。それではよろしく。
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
みみどん
性別:
非公開
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜なかなか寝ない子:

 昔と違って近頃は夜遅くまで起きてる子が多いそうです。

という我が家も遅くまで起きてることも多いのですが。

自分が子供の頃は遅くても9時には寝てたはずで、夜更かしすると翌日の体調を崩すほど、当たり前のことだったと思うのですが、10時、11時まで平気で起きていることも。


 今の人は、昔より仕事を終える時間も、夕食の時間も遅くなっているでしょうし、早く寝かせるのは大変。

とはいえ健全な成長のためにはがんばるしかないですね。






インフルエンザの予防接種:

 インフルエンザの予防接種、自治体の援助のもと、子供のはたった300円でできる病院を見つけました。


 大人は3000円ということで、比べると10分の1。

安いです。

インフルエンザの予防接種の値段って病院によって違うことも多いけど、どうやって決まってるんでしょうか。

興味のあるところです。





3時間おきのミルク:

生まれて間もない頃の赤ちゃんは、3時間おきにおっぱいやミルクが必要です。

ですので、ママは夜中でも起きて赤ちゃんにおっぱいかミルクをあげなくてはいけません。

ミルクが飲める赤ちゃんならママの代わりもできますが、おっぱいしか飲まない赤ちゃんだとそうはいきません。

ですので、少しづつミルクが飲めるように慣らしてあげるのも、ママの負担軽減には大事かもしれません。

とはいえミルクを代わってあげるのは、パパか家の人になりますので、家族みんなの協力も大事ですね。










キャリア教育:

「キャリア教育」は2011年1月末に初めて表に出てきた言葉だと思います。

ニートやフリーターが社会問題化してることへの対策だそうです。

小中学校や高校で仕事について学ぶというもの。

キャリアと聞くと、なんだかエリートをイメージするのは私だけでしょうか。

純粋に仕事のことを示しているようです。

小さいうちから働くことを学校で習うって、日本が恵まれてる証拠かも。





イクメンの条件:

子育てを楽しみ、母親の悩みを理解しようとする姿勢がイクメンをつくると思います。

子育ては楽しいことばかりではないです。

また子供と関わるのが苦手な人もいるでしょう。

でも、子供と距離をとってばかりでは、何も始まりません。

まずは子供と一緒の時間を増やすことが大事です。

一緒にいると、可愛く思える瞬間がけっこうあるものです。



吠え癖、靴を隠したりなどのいたずら、トイレ、飛びつき、引っ張りなどなど。愛犬のお世話で困ったことや問題行動は、しつけが原因かも。とはいえ太田市の訓練所やしつけ教室を探すのは早いです。ワンコのしつけ@太田市がお役立ち。自宅でもしつけを学ぶ方法があります。忙しくてもマイペースでできるので、気軽に始められるはずです。

PR
≪  297  296  295  294  293  292  291  290  289  288  287  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]