忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
子供がいると家族は子供中心です。そんな家族の雑談です。育児や子育ては驚き・発見・感動・笑いに溢れています。その分、疲れやストレス、辛いこともありますが。でも何もない生活よりも嬉しいことと辛いことプラスマイナスでゼロのほうがずっと充実してると思います。自分が子供の時には気づかなかったことに気づかされることもあり、親の苦労や喜びが身に沁みて分かるのでした。日々の気づきや感動、お役立ち情報などを気ままにお伝えしていきたいなぁと考えてます。気軽にご覧いただきたいと思います。それではよろしく。
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
みみどん
性別:
非公開
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出産直後の病院へのお見舞い。出産直後は妊婦さんはかなり疲れていますので、病院への見舞いはかなり親しい場合のみにしたほうがいいかもしれません。同じ理由で、長居は禁物です。産婦人科は他の病棟と異なり、雰囲気が明るい感じがしますので、居心地がいいかもしれませんが、疲れている妊婦さんに配慮する事が大事です。また、男性の場合は旦那さんや親・兄弟など親しい人を除けば遠慮したほうが無難のようです。
次は、子供の防犯の浸透。警察庁の調べによると、子供が被害となる犯罪は2001年までは増加したものの、2001年をピークに減少傾向にあるようです。この背景には子供の防犯が広く浸透してきことがあるでしょう。でも安心はできません。子供が事件に巻き込まれる件数は依然高いレベルで推移しているからです。子供への防犯教育など引き続き注意したいテーマですね。
それから、子供の防犯、学校は?。子供の防犯については、学校でも取り組みが進んでいます。子供たちにとって学校が安全でなければ安心して通う事ができませんからね。とにかく不審者を校内にいれないことが第一です。そのため玄関や校門の施錠徹底、防犯カメラを取り付け、校内へ入る人は証明書などを首から下げるなど取り組まれています。
さらに、防犯のため子供との約束。子供の防犯で1番効果が高いのは、子供が防犯を自覚して行動することかもしれません。例えば、危険な場所には近づかないようにするとか、知らない人には付いて行かないとか、万が一のときの防犯グッズの使い方や使うタイミングなどなど。こういう約束事をきちんと教えて守らせることで効果的な防犯が可能になります。日常の中で後回しにされがちですが、大事なことですね。
最後に、子供の防犯「いかのおすし」。防犯のための子供との約束事「いかのおすし」。「いか」は知らない人について【行か】ない。「の」は車に乗らない。「お」は大声を出す。「す」はすぐ逃げる。「し」は大人に知らせるです。子供が忘れないようにオマジナイとして教えてあげるといいでしょうね。どれも大事なことなので、一つ一つしっかり理解させる事が大事です。

自動車保険は昔と違って保険料比較がすごく簡単になりました。格安保険も話題になっていますし、比較は必須になっています。比べる自動車保険(任意保険)選びのことが参考になるはずです。安いだけの保険でも困るのでサービスや事故対応の状況などもしっかり調べることが大事です。
PR
≪  187  186  185  184  183  182  181  180  179  178  177  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]