忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
子供がいると家族は子供中心です。そんな家族の雑談です。育児や子育ては驚き・発見・感動・笑いに溢れています。その分、疲れやストレス、辛いこともありますが。でも何もない生活よりも嬉しいことと辛いことプラスマイナスでゼロのほうがずっと充実してると思います。自分が子供の時には気づかなかったことに気づかされることもあり、親の苦労や喜びが身に沁みて分かるのでした。日々の気づきや感動、お役立ち情報などを気ままにお伝えしていきたいなぁと考えてます。気軽にご覧いただきたいと思います。それではよろしく。
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
みみどん
性別:
非公開
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海外育児グッズも:

育児に必要なグッズのデザインは、赤ちゃんや女性向けの可愛らしいものが一般的。

イクメンとはいえ、男性が持って歩くには抵抗があります。

そこで、男性用にデザインされた海外ものも人気です。

マザーズバッグなどなら、英国のストークサック社のものが有名です。

値段は高いですが、気持ちよく持って歩ければ、パパも育児にもっと積極的になれそうです。






ベビーサークル:

赤ちゃんのためのベビーサークルにも選び方や利用には注意が必要です。

例えば、高さのあり過ぎる物や狭すぎる物は赤ちゃんが圧迫感を感じる事があるそうです。

逆に低めに設定されている場合オモチャなどに乗ってサークルの外へ頭から転落ということも。

お母さんがまたいで出入りするのを赤ちゃんが真似するようです。

扉があるものは扉から出入するように心がけましょう。






網戸に掃除機:

網戸の掃除ってけっこう面倒です。

コツを知らなければ。

コツさえ知ってればビックリするほどカンタンです。

ポイントは新聞紙。

新聞紙を使うだけで掃除機で網戸掃除ができます。

どう使うかと言うと、まず吸い込む反対側の面に新聞紙をテープで貼り付けます。

あとは吸うだけ。

新聞紙のおかげでシッカリ汚れが吸えて、網戸掃除が面白くさえ感じます。








おもちゃ遊び:

子供の遊びは、単純に楽しさを得るためだけではありません。

実は、身体と心の発育に大きな影響を与える物と言われています。

子供は遊びを通して、考える力、判断力、洞察力、嗜好など、将来の自分を形成していくいろんな能力を身につけていきます。

まるで、子供の遊びは教育ですね。





褒め方が大事:

「褒めてしつける」という話を耳にしますが、褒め方が重要です。

間違えると問題行動の原因になりかねません。

叱り方もそうですが、褒め方も正しいタイミングとやり方が大事です。

でも、しつけで叱るより褒めるほうが、飼い主にとっても気分的にいいですよね。

PR
≪  331  330  329  328  327  326  325  324  323  322  321  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]