忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
子供がいると家族は子供中心です。そんな家族の雑談です。育児や子育ては驚き・発見・感動・笑いに溢れています。その分、疲れやストレス、辛いこともありますが。でも何もない生活よりも嬉しいことと辛いことプラスマイナスでゼロのほうがずっと充実してると思います。自分が子供の時には気づかなかったことに気づかされることもあり、親の苦労や喜びが身に沁みて分かるのでした。日々の気づきや感動、お役立ち情報などを気ままにお伝えしていきたいなぁと考えてます。気軽にご覧いただきたいと思います。それではよろしく。
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
みみどん
性別:
非公開
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イクメンと育児休暇:

育児休暇は女性のものだけではないです。

イクメンが育児休暇を取得しやすい環境がだんだん整ってきています。

ところで育児休暇とは、1歳に満たない子供の育児のために取る休暇のことです。

「育児、介護休業法」という法律でも定められてます。


とはいえ、つとめる職場によって育児休暇のとりやすさは全く違います。

まだまだ女性でさえ育児休暇を取得しにくい場合も多いです。

ですので、どうしても必要なら一旦会社を辞めるというケースも少なくないです。

一方で積極的な会社なら、女性も男性も育児休暇の実績を着実に増やしていたり。

育児休暇が当たり前のレベルになるには時間が必要でしょうね。






トイレと子供の防犯:

子供の防犯を考えるとトイレも注意すべき危険箇所です。

家の人が一緒のときはかならず子供のトイレには一緒について行くことが基本ですね。

また子供たちだけのばあいなら、一人で行くのではなく、皆でトイレに行く事を心がけ、できれば習慣にしてあげたいですね。

日ごろの心がけがすごく大事なところです。






イクメンへの道:

もともと家事、育児に興味のある男性なら自然にイクメンになれるでしょう。

でも、あまり家事に関心なかった男性をイクメンにするには?

何も働きかけなければ自然にイクメンになる可能性は低いでしょう。

かといって、いきなり強く言えば反発されるのがオチです。

少しづつ、時間をかけてカンタンな家事やゴミだしなどからお願いしてみるのがコツ。

あせらず・ゆっくりだから早目のスタートですね。










スリング:

スリングは抱っこ紐の一種ですが、一枚の布でできています。

赤ちゃんにも心地よさそうなのですが、なかなか難しそうなんですよね。

スリングは海外では当たり前ですが、日本ではそれほど古くないです。

ちなみに、日本ベビースリング協会という組織が定めるスリング安全基準マークとして「SS(Safety sling)マーク」がありますので、スリング選びではチェックするといいですね。





ゴキブリの害:

嫌われ者のゴキブリ。

ですが、ゴキブリが与える害をしっかり言える人は案外少ないかも。

ゴキブリといえば、不潔の象徴的な存在。

ゴキブリはアレルギーの原因であるアレルゲンになるといわれてます。

ゴキブリの体液、糞、死骸などがアレルゲンに変わるようです。

人によってはゴキブリに触るだけで皮膚炎を起こすことも。

あと気になるのは、ばい菌の媒介ですね。



スズキのMRワゴン(軽自動車)の今の価値、カンタンに調べる方法があります。昔のように面倒な相場調べは要りません。気軽にできるMRワゴン/MR WAGON買取り査定で調べるのが今の常識になっているのにはきちんと理由があります。初めてでも、忙しくても、気軽に利用できる便利な仕組みです。

PR
≪  307  306  305  304  303  302  301  300  299  298  297  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]