忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
子供がいると家族は子供中心です。そんな家族の雑談です。育児や子育ては驚き・発見・感動・笑いに溢れています。その分、疲れやストレス、辛いこともありますが。でも何もない生活よりも嬉しいことと辛いことプラスマイナスでゼロのほうがずっと充実してると思います。自分が子供の時には気づかなかったことに気づかされることもあり、親の苦労や喜びが身に沁みて分かるのでした。日々の気づきや感動、お役立ち情報などを気ままにお伝えしていきたいなぁと考えてます。気軽にご覧いただきたいと思います。それではよろしく。
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
みみどん
性別:
非公開
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イクメンのママケア:

イクメンへの道は、子供だけじゃなく、ママのケアも忘れないようにしたいです。

ママが元気じゃないと子育てはなかなか上手くいきません。

子育てにおけるママの役割って重要ですし、それだけ肉体的にも精神的にも負担が大きいです。

育児ノイローゼという言葉もよく知られるようになり、ママの負担に目が向くようになりましたが、それでも見逃してることが意外にあります。

ときどきは、ママの状況にも目を向けましょう。





ベビー用品をレンタル:

赤ちゃん誕生で様々なベビー用品を準備しなければなりません。

全て購入するとかなり費用がかかりますので、多くの人が知人から譲り受けたり、リサイクルショップを利用したりしています。

環境配慮のリサイクルや節約ブームも背景にありますね。

ところで、もらうでも、買うでもない、レンタルという方法もあります。

ベビー用品が必要な期間は限られています。

レンタルなら必要な時に使い、その後は返却なので収納スペース的なメリットも大きいですよね。






育児休暇の広がり:

イクメンという言葉が登場し、育児するお父さんも当たり前となってきました。

育児休暇も男性が取得するケースが増えてます。

でも、まだまだ育児休暇をとりたくても取れないお父さんは多いです。

厳しい業績の中、中小企業の場合は特に、難しい判断でしょうね。

育児休暇をほとんどの人が自由に取れるような社会が来るといいですね。









ゴキブリ退治いろいろ:

ゴキブリ退治といえば何かで叩くのが昔からの定番。

でも、ゴキブリの素早さや叩いたあとの処理を考えると抵抗もあります。

そのほかでは殺虫剤もあります。

殺虫剤の場合も退治後の処理に抵抗がありますね。

また殺虫剤による周りへの影響も少し気になります。

燻煙や粘着も便利です。

粘着はエサで引き寄せて粘着で捉えるタイプ。

ゴキブリに触らずに片付けられるので嬉しいです。

退治にもいろいろありますね。






ゴキブリの棲家:

ゴキブリは狭いところを好みます。

例えばキッチンなら食器棚等の裏、冷蔵庫の裏や下などが選ばれるでしょう。

ガスレンジを使用している家庭だとその裏や下もあります。

食器洗い乾燥機の裏や下もあやしいです。

キッチン以外でも家具と壁の隙間なども好まれます。

ゴキブリ駆除をする際は、こういった場所を見落とさないことが大事です。



クルマを乗っているといろいろな失敗や体験も。失敗を経験して勘違いに気づいたり、理解を深めたり。マイカーそしてクルマ体験談。いろいろなクルマにちなんだ体験・失敗の話題とそこからの気づき。誰かの失敗を知っていれば、わざわざ自分がしなくても済みそうです。
マツダのデミオの購入・買取・廃車・車検など、昔とは違うイマドキの定番や情報を見落とさないで。デミオをもっと得しよう!購入・車検・廃車・買取・下取で失敗しない大事なこと。大事なことを見落さないことが大事だけど、大事なことは昔とはかなり違ってきています。

PR
≪  310  309  308  307  306  305  304  303  302  301  300  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]