忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
子供がいると家族は子供中心です。そんな家族の雑談です。育児や子育ては驚き・発見・感動・笑いに溢れています。その分、疲れやストレス、辛いこともありますが。でも何もない生活よりも嬉しいことと辛いことプラスマイナスでゼロのほうがずっと充実してると思います。自分が子供の時には気づかなかったことに気づかされることもあり、親の苦労や喜びが身に沁みて分かるのでした。日々の気づきや感動、お役立ち情報などを気ままにお伝えしていきたいなぁと考えてます。気軽にご覧いただきたいと思います。それではよろしく。
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
みみどん
性別:
非公開
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イクメンのパパ友:

「イクメン」も「パパ友」も比較的新しい言葉です。

昭和には全く存在しない言葉ですね。

それだけ、家族の生活スタイルが変ってきたということですね。

お父さんの育児参加は当たり前のことになったということです。

ところで、育児って楽しみばかりではなく、不安やストレスも多いです。

そのためか、同じ苦労を経験したものどうしということで、パパどうし、ママどうしで話が盛り上がりやすい気がします。

育児を話題にすると友達ができやすいかも。

育児に関する会話は、ストレス発散や不安解消にもつながるでしょうし、パパ友・ママ友って大事ですね。






子供を惑わす声かけ:

不審者の声掛けはかなり巧妙なものも多いです。

子供たちの油断や心を掴むあらゆる手を使ってきます。

例えば、芸能会のスカウトを語って近づいたり、おもちゃで関心をむけたり、道をたずねたり、名前を呼んだ上で家まで送ると近づいたり、・・・。

子供たちが誘いに乗らないように、しっかり日ごろから注意しておく事が重要です。






イクメンのストレス:

育児休暇などで一時的にせよ主夫となったイクメン。

育児によるストレスへの対応が大切です。

そこは一般的な育児ママと同じですね。

思い通り進まない育児や家事。

そして孤独感や、周りから取り残されてるような焦りなど。

気持のコンディションが悪くなると、イライラが続いたり。

悪循環に陥ります。

ときどきストレスが発散できるように育児から解放される時間が大事ですね。









育児グッズの変化:

昔に比べると男性の育児参加が一般的になってきました。

そのことは、育児グッズを見ても分かります。

昔よりデザインが多様化して、男性向けのデザインのものも増えてます。

昔は育児グッズは赤ちゃんやお母さん向けということで、可愛いデザインが定番でした。

一方で、シックでシンプルなデザインや、男性にも好まれるカラーのものも登場してます。

ますます男性の育児参加がしすくなってます。





ゴキブリの好む場所:

ゴキブリが好んでいる場所があります。

駆除するときには要チェックの場所です。

例えば、「冷蔵庫」「テレビ」「配電盤」等の電化製品の近くは暖かくなり安いので好まれます。

特に冷蔵庫は、食べ物や水の近くになる場所でもあるので要チェックです。

そしてゴキブリは集合しやすいという特徴があります。

寒くなるほどその傾向は強まるようです。

この特徴が駆除の際には役立つはずです。



インターネットが普及して、地元情報にもウェブが欠かせません。いまどきは、何かあったらタウンページよりウェブで探す人が多いかも。ウェブで探す足立区情報が足立区のおトク情報やお役立ち情報発見をお助け。日頃から見ておけば便利なことも、いざとなってから見つけたのでは役に立たなかったりします。
PR
≪  306  305  304  303  302  301  300  299  298  297  296  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]