忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
子供がいると家族は子供中心です。そんな家族の雑談です。育児や子育ては驚き・発見・感動・笑いに溢れています。その分、疲れやストレス、辛いこともありますが。でも何もない生活よりも嬉しいことと辛いことプラスマイナスでゼロのほうがずっと充実してると思います。自分が子供の時には気づかなかったことに気づかされることもあり、親の苦労や喜びが身に沁みて分かるのでした。日々の気づきや感動、お役立ち情報などを気ままにお伝えしていきたいなぁと考えてます。気軽にご覧いただきたいと思います。それではよろしく。
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
みみどん
性別:
非公開
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴキブリの侵入を防ぐ:

ゴキブリが外からやってきたとき、内に入れないことが大事です。

ドアや窓が開いてる時間が長いと、それだけ入られる可能性が高いです。

また夏場は網戸にしてる人も多いですが、網戸も油断できません。

網戸とサッシのスキマから侵入されることも。

またゴキブリは飛べるため、2階などでも安心はできないです。

ところでゴキブリはミントの香りを嫌うそうです。

ゴキブリの侵入対策とアロマを兼ねてミントの香りを試してみるのもいいかも。





ベビー用品とレンタルとクリーニング:

ベビー用品はレンタルを利用すると便利でおトクですが、衛生面には注意したいですね。

お店によっては返ってきた商品にアルコールスプレーをふりかけるだけで次のレンタルにまわすところもあるそうです。

一方で一回一回分解してクリーニングやメンテナンスを行うお店もあるそうです。

レンタルショップは品揃えや価格だけでなく、衛生面の確認も行いましょう。

ちなみに独自のクリーニング技術をもつショップではクリーニングだけの受付もしてる場合もあるそうです。

気になるベビー用品の汚れにも利用できそうですね。






カーペットにレモン:

レモンが掃除に使えるというワザを聞きました。

使えると便利そうなので、ホントかどうか試してみたいです。

どういうワザかというと、カーペットのシミ取り。

レモンに備わる漂白作用を利用するんだそうです。

方法もカンタンでした。

まずは、熱いお湯に雑巾を絞って汚れをふきます。

続いて、よろれをレモンの輪切りをこすりつけるという方法です。

いろんなシミに効果があるんだそうです。





台所洗剤の空き容器活用:

台所洗剤の空き容器、子供たちが水鉄砲にして遊んでませんか。

子供たちって遊びに関してはすごい創造力ですね。

この創造力を少し借りて、お掃除グッズとしてつかえるかも。

たとえば、窓サッシ溝掃除。

容器に水を満たして、水鉄砲の容量で流し洗いに使えます。

歯ブラシなどでごしごししながら使えばさらに効果もアップですね。





名前を呼んで待つ:

アイコンタクトの練習には、反応しないからといって名前を連呼してもよくないようです。

まず、名前を呼んだらしばらく待ってみることも大事。

何かの拍子でこっちを見たら褒めるということを繰り返します。

そして名前を呼ばれて目を合わせれば、褒められる(いいことがある)と学習させるのです。



なんだか気にかかる情報と話題:三菱のeKワゴン(軽自動車)の今の価値、カンタンに調べる方法があります。昔のように面倒な相場調べは要りません。気軽にできるeKワゴン/eK WAGON買取り査定で調べるのが今の常識。

PR
≪  338  337  336  335  334  333  332  331  330  329  328  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]